忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

カテゴリー「心と体」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

整体に行きました

 昨日、ちょっとだけ柔軟をしようと寝る前に運動をしました。

 が…!!

 最近寒くて身体がこわばっているというのに、
無理して身体を曲げてしまったようです。

 ぐきっと右の膝裏に感じたと思ったら、
結局今朝まで痛みが続いてしまったのです。

 え、年?ん~もう。

 今日、丁度整体に通う日程になっていたので、ある意味ラッキーでした。
 伸ばすと痛いのですが、先生が言うには、湿布などはしないでなるべく伸ばしてね…とのこと。
 え~?痛いのにぃ、と思いながらも、
以前の酷い腰痛のときも、ここで教えてもらった腰痛持ちにはハードな運動を続けて効果があったので、ちゃんと言う事を聞きます。

 皆様も、身体を伸ばす時に、ちょっと痛いな~と思ったら無理しないで
そこで一旦止めましょう。
 そして一旦息を吸って吐きながらもう一度曲げていく、
これが基本だそうです。

 前にも言われたのに、ついついやってしまいました。
 
 鍼灸は私の身体に有難いです。
 不要なエネルギーも浄化されて行ってるみたいだし~(^^)。
 先生、いつもありがとうございます。お母さんみたいな先生なのです。

Ariaのタローデパリブログ も遊びに来てね!(*^^*)
PR

冷え性なAria

 女性には冷え性が多いと言われますが、
皆様はいかがですか?

 私はもう、慢性的に冷え性になってしまっており、
夏から対策を立てなさい、と整体の先生に言われていました。

 って、夏ってついこの間まで猛暑だったですよね。
 急激に寒くなり、私の身体は寒いのに半そででも平気な感じ。
 寒いんです。
 寒いけど、何となく半そでを着てしまう。

 それも、パジャマもね…何となく。怠惰だと言われるとそうなんですが、急に長袖を着る気持ちにもなれず、半袖に毛布をかけて寝ました。


 どうやら…見事に寝冷えをしたらしく、
それでも鈍い私の身体は「冷え」を感じていないのです。

 でも、ハナの運動会から帰っての疲れが異常に強く、
あれ~?変だな~?疲れたのは当たり前でも変だな~?という感じでした。

 それで、夕飯を食べているときに裸足(だから、靴下をはけば?ってことなんですね)の私の足に触れたミドリが

 「何?何でこんなにお母さんの足冷たいわけ?」と。

 え?冷え性だから。
 でも、そんなに?そんなに冷たい?

 とパートナーの足にも付けてみたら、相当冷たかったそうな。


 ああ、これか。これで体がおかしいのか!

 そう思って、ハナとゆっくりお風呂に入って身体を温めてみました。


 絶好調!です。だるさもお風呂で取れるってことは…
やっぱり冷えだったのでしょうか。うわ~まずいまずい。
 冷えていることを自覚しながら、全然実感していないなんて。

 何となく、色んな意味で反省をしました。

 


 え?運動会ですか?

 ご想像通りのハナです。親は相当…精神が疲れまして(TT)
でも、本人も相当疲れたようです。
 やっぱり体育館になり、大勢が見に来ている中で、
そういう場が苦手な子には相当なプレッシャーなんだろうなと思います。

 自分自身は小さい頃全然平気だったので…
最後に親と一緒にフォークダンスをする時だけ、本領発揮でちゃんと踊っていたのを見て、やればちゃんと出来るのにな~と思いながら、
それなりに頑張っているんだと感じました。

 まあ、先のことを思い悩んでも時間がもったいないので、
「今」を大事にしていきます!
 
 頭の中ではグルグルすることも多いですけど、
思考のデトックスには「タローデパリ」!活躍中。

Ariaのタローデパリブログ も遊びに来てね!(*^^*)

新型インフルエンザ

 以前腰痛持ち(坐骨神経痛の酷い状態あるいはヘルニアだったのかも)で椅子に座る事さえ辛かった私。

 その痛みを最終的に無くして、身体をトータルにみてくれた先生は鍼灸師&整体師です。パワフルな恰幅の少しよろしい女性です。

 昔のブログを知らない方の為にご説明しますと、尾てい骨の痛みが残ったままハナを妊娠したのですが、妊娠中にすっかり痛みがなくなりました。
 これは出産に向けて痛みに対して鈍くなるというホルモンのお陰もあったのかもしれませんが、何につけ、ハナにも感謝しているのでした。


 ちょっと話がずれますが…最近のインフルエンザの動向、何か気になりませんか?
 少し前から、沖縄で夏にインフルエンザが流行したりということがありましたね。
 そして、新型インフルエンザ流行のきざし。

 現時点では静かになっているように思われますが、
私は、いつになくまわりで、「新型」以外のインフルエンザに季節はずれ(もちろん毎年あるのでしょうが)にかかった人の話を多く聞くのです。

 なぜですか?

 新型ならば、抗体がないからかもしれませんが、
私一人が感じるほど、これ程多くインフルエンザにかかっている人がいるのは何故ですか?

 ちょっと気になります。
 正しい情報を得て、きちんとした行動をしないといけませんね。

 それで、整体の話に戻ります。

 少し喉の調子が悪いと言っていたら、整体師の先生が、
 「あ、じゃあ、インフルエンザのチェックしてあげるわね。」と
何やら道具を持ち出して私の腕に当てていました。

 「新型インフルエンザが身体に入っているわよ。」

 それから、Oリングテストの様な事をして調べてくれていました。

 既に菌が入っているとしても、発症するまでは行っていない…というような。まあ、だからこそ、手を殺菌したりうがいが大切ということなのでしょう。

 菌が入っているけど、ここからが問題なのだそうで、
身体の3箇所に小さなテープ(何かは分かりません)を貼ってくれました。これを一週間に1回取り替えて3回位すれば大丈夫だそうです。
 抵抗力が高まるそうなのですけど(^^;

 もし娘達が少し体調を崩したら、貼ってあげるように言われました。

 何となくありがたく、心強く感じました。

 日本だけで呼ばれている「新型」という呼び名。
 政府は何か隠していないでしょうね!!

 とか何とか、これは何となく最近思っていたことでした。

 うがい手洗い、皆様励行しましょうねっ!!
 

バリウム検査

 私の住んでいる地域は毎年、胃がんと肺がんと大腸がん検診を、そして2年に一度子宮がん・乳がん検診を受けられます。

 でも、バリウムを飲むのは大嫌い。
 まあ、好きな人は居ないと思いますが…。

 飲んだあと、下剤で出さなければいけないものを飲むってのが、いただけない。
 それに、普通ならすぐに出てしまうらしいですが、私は2日はかかります。なぜだろう…。今年は下剤を多めに貰いました。
 
 検査は大切だと思います。はい。それはもちろんです。
 でも…胃カメラ検査の方が今はよっぽど身体に優しいのですってね。
 バリウムには金属が入っている!もうそれだけで飲みたくない!

 デトックスをして、身体の中の不要な金属を出そうとしているのに、わざわざ飲むなんてっ。

 ブツブツ言いながらも、今年も検診に行ってきました。

 胃の検査だけ、二年に一回にしようかな~。
 本気で考えてしまいます。



 5月3日のミドリのバレエ発表会を目指し、バレエ教室の父母の会も動き始めました。保護者会が4時半から、その後打ち上げの打ち合わせを夜に。

 まあ、何とも慌しくなってきました。

 今年は衣装が4つもあります。先生も張り切ってますが…衣装代が~ひぃ~。

骨密度

 ご愛顧頂きありがとうございました~の
メールセッションの受付を終了致しました。

 ご心配をお掛けしておりますが、只今件数が重なり、
受理メールをお送りするのが遅れております。
 
 長文を書いて頂いておりますので(お気持ちが伝わるので有難い事です)、すべてに目を通してからの返信となります関係で、もう暫くお待ち下さいませ。

 但し、今週中に万が一受理メール等がYumikoより届かない場合は、何らかのトラブルの可能性もありますので、ご連絡をお願い致します。
 お待たせして申し訳ありません。



 非常にお若い方は別にして…皆様、骨密度って測ったことはありますか?

 私、今回始めて受けました。
 何となく機会を逃していたといいましょうか…母親がこつそそう症で、母方の祖母は腰が曲がっていたので家系的に危険信号は点滅しています。

 3歳児検診の際、ママさん達の希望者に受ける機会がありました。

 受けた所、私、何と!!

 イエローゾーン…つまり、危険信号ということになってしまいました。

 思い当たる節と言えば、私は食が割と細い、そして体型も細目。
 骨密度に関しては、太目の方の方が骨に負荷が掛かる分、カルシウムが骨に沈着し易いんだそうです。
 その代わりには、運動を!!と言われました。

 本気で考えようかな…あれ、

え?

 あれよ~ほら。

 「タヒチアンダンス」。


 いや、パートナーのダイエットに合わせて、ウォーキングかな。

 日光浴も大切だそうなんだけど、それってさー日当たりの良い部屋に引っ越すべきだっていうサインではないのかしら~ねえ~ね。

 話を別の所に持って行くばかりでもいけませんね。
 きちんと取りましょう、毎日の栄養。気をつけたいと思うのであります。

 それにしても、最近、タロットの「ムーン(月)」を良く引きます。

 母子関係?と思っていたんだけど、これは私にホルモンバランスの忠告もあるんではないかと気づきました。
 月の満ち引きでしょ~。女性のリズムでしょ~。

 女性ホルモンが減少する事も骨に影響するようですからね。

 とは言っても、メールセッションの内容が「母子関係」影響大な方が多そうな予感もしてます。ざっと目を通した限りですけどね。

 さあ~頑張るぞ~。

 牛乳に黄な粉入れて毎日飲んでみようかな~(え、そこをがんばる?)

 骨も目に見えないけど…大切にしなくちゃねっ!!毎日ぷちっとクリックのご協力に感謝でございます。(^3^)
人気ブログランキングへ

体調管理

 良く、『お母さんは家族の健康管理をしっかりやって下さい』、

なんていうセリフを目にします(耳にも)。

 本当に、お母さんって大変な役割ですよね。もちろん父親も家族を背負うっていう意味では大変ですけど。

 働くお母さんの場合、仕事と家庭の両立って必ずぶち当たります。
 私の場合も、一番の心配は子供が病気になったとき。
 特にミドリを一人で育てていた時は、会社を休むたびに心が痛み、病気のミドリを母親に預けていた時も心が痛みました。

 今でこそ、もっと割り切った解釈が出来るようになった気のするYumiko(図太いとかいう?)ですが、やはり子供の病気は辛いです。

 今、咳が時々(特に夜)出ているハナですが、寝かしつけて1時間位して咳き込み始め、私が抱き起こすや否や(嫌な予感はしていたけど)戻してしまいました。
 咳き込んで戻したのか、食べすぎか?判断しかねる部分はありますが、一回切りで良く寝ているので大丈夫そうです。

 丁度コンビニから帰ってきたパートナーは、ハナが吐いたと知ると、焦ってハナの着替えたパジャマやタオルやらをお風呂場でジャブジャブしてくれました。
 ハナが具合悪くなると、ものすごーくナイーブになるパパです。

 自分の身体と比べて、かなり小さいハナに対して、悪戯に本気で怒っている時もありますが、具合が悪い時は多少尋常ではないかも…。
 まあ、そんなもんですかね…。

 昨日は体調不良で初めて保育園を休んだハナ。
 今日は自分から「保育園行く!」と叫び元気に行ったのですが…熱はないものの、明日は大丈夫かな~と少し心配でもあります。

 私もこのところ眠いです。ええ、いつもですか?ええっ!(-□-;

 皆様も身体を休める時間を取ってくださいね、無理せず。

 
 不思議とこういう時に限って、以前占い師さんに頼まれて体験催眠をさせてもらったのですが、「自分の生徒さんが受けたいと言っているので紹介します!」と連絡が…!!
 今、別に、やっていないんですけど…どうしよう。
 ああ、考える事がいっぱいだ~!!

 1つずつ。まずは、眠い時は寝ましょうっと(逃げかっ?)。



Yumikoのメールセッション

 セッションはコチラ←から

中間報告

 え?って何の?と思われる事でしょう。

 私の始めた『腸デトックス』でございます。


 丁度一ヶ月経ち、さてこの一ヶ月を振り返ってみると。


 あ、その前に何をしているのかご説明します。


 朝、空腹時にカプセルを大きめのカップ一杯のお水と飲み、それから30分後にお水500ml位と一緒に食物繊維の粉と飲みます。
 その時点でお腹チャポチャポなのですが、水なのですぐに復活し食事が出来ます。

 日中は2リットル以上の水を飲みます(身体を洗う感覚で)。


 そして就寝前に錠剤とハーブティーを一杯飲む、という流れです。


 私は2リットルのお水をペットボトルに汲んでしまい、飲むようにしていました。

 今日から部分的に服用をお休みをしてリセットし、また5日後から再開です。

 で、どうなのか?と友人から尋ねられました。

 妊娠中から始まった便秘は…見事解消!!
 毎日スッキリです。
 お陰でお水を飲むのも苦労ではなかったです。

 効果は色々でしょうが、私は2ヶ月は続けるのでまだ途中。出先でお水を沢山飲んでいるとトイレが近くて困るのですが、便意で困ったりする事はありません。その位優しい効果と言う感じです。


 この一ヶ月にあったこと、と言えば、私の場合は頭痛・風邪【発熱】でした。これが、デトックスによる好転反応なのか…いまいち分かりませんが。そうだったのかもしれません~あれから頭痛ありませんし~。

 意識して毎日お水を沢山飲むのは、結構大変なのですが(それ程喉がかわかないから)、毒出しもう少し続けます。
 

デトックス

 デトックス=毒出し、である。

 最近の私、断食でも何でもいいから、身体の中を綺麗にしたい~!!と強く思っていたのだ。身体の毒を出したいよ~という欲求があった。

 それもダイエットとかでは全くなくて、身体の叫びのような気がして。

 多分、ハナの妊娠中から始まった「便秘」のせいだと思う。

 もともと便秘とは無縁だったはずの私だったのに、あれはきつかった。

 妊婦とはさも大変なものか…というのが「便秘」であった。


 そして出産後良くなるかと思っていたが、何となく消化器系の弱さも手伝ってか…いまいちなのであった。

 これはいけない。
 身体がすっきりしなければ、心もすっきりしない気がする!


 そんな感じで、今日からデトックスなるものを始めてみた。

 アメリカ発の栄養食品を使って、水は1日2~3リットル飲みながらの数ヶ月である。
 宿便取り、ともいうのかもしれない。

 どんな感じになるのか、ちょっと不安でもある。
 何たって、多くの人が『好転反応』を体験すると言われているから。

 今までの悪い部分が一時的に酷くなったり、精神的に影響があるかもしれない。スッキリするまでの短期間であろうが、むむむむ。

 でも、やっぱり要らないものは出さなければ。

 体の至るところに「毒」と呼ばれる物は溜まっているかもしれないし。
 以前別の所でも聞いたが、結構有機な野菜などを食べるようになった影響もあるのか、「寄生虫」が悪さをしている事もあるらしく、今回のプログラムではその退治も含まれている。
 
 生活習慣病の(慢性病)の原因の1つが「寄生虫によるもの」とアメリカでは発表もされているそうな。それは日本ではないと言われればそれまでだけれど。
 もし、寄生虫などがいたら嫌なので、この機会にすっきりしてみたいと思う。

 何より、体がすっきり、やる気に満ちてくるかも…という期待においてはワクワクしている。
 何かあったら、また記事にしてみようかな。
 

足裏マッサージ

 足裏をマッサージしてもらうのが、大好きな私。

 妊婦の頃はパパがせっせとしてくれましたが。

 
 この所、二度ほどプロのお店に行かせて貰いました。
 リフレ、ですね。

 少し前の一回目は、ふくらはぎまでリラックスコース(45分)。
 もう、トロトロの夢心地。

 今日は、10分だけの足裏のみコース(台湾式)を。

 
 で、どちらも痛みが強かったのは、消化器系・胃辺りですかね。

 何か、消化器系の弱い人は『人生を消化仕切れて居ない人』と江原さんが番組で言ってましたよ。ええーそうなのー。

 もともと風邪をひくと胃に来るタイプ。胃が弱いのです。

 足裏で顕著に出たということは、疲れが溜まっている証拠。

 おおー花粉も来てるし、春は要注意。

 皆様も時々リフレッシュなさいませー。


 春から保育園に行かれそうな気配のハナ。
 新しい生活が始まる予感。

 私は、役員になるのが怖い今日この頃。
 恐怖心はいけません。恐怖を呼んでしまいますからね…ぶるぶる。

ひぃ~

昨日、腰をギクッ
やってしまった。

 ハナと買い物に行って、
ベビーカーごと
ハナを持ち上げ階段を登ろうとしたとき、
下ろせ~とハナが暴れた瞬間の出来事。

 まるで腰に電気が走ったかのような。
 
 (どうしよう。あちゃー。今、私動いていいの?)

 と頭の中がパニックになりそうになったけど。
 
 目の前にはハナがいるので、何とかしなければ。

 動けるが、痛い。

 エレベーターが付いている駅を廻って遠回りして家に帰った。

 安静が必要な気がするけど…ハナがいて、どうする?
 たまたまパートナーが休みで助かった。

 病院へ。




 レントゲン等で骨に異常はなく^^
どうやら筋肉を傷めてしまったらしい。

 腰は要だし、チビスケの抱っこに対処しなければいけないのに。

 先生はお薬と腰バンドで大丈夫だろうと言ってくれ、
私も気が楽になったと思ったら…本当に楽になった。

 ギクッとやった時は、マッサージを受けるのは危ないらしいので
ぜひ皆様心に留めて置いてくださいね。(知ってたかな?)

 前からご存知の方は私が長く腰痛に苦しんだ時期もご存知かと思いますが、あの時の事を思い出すと、
ミドリを寝かしていて寝相が悪いので寝たまま引っ張った(あの時5歳だったか?)瞬間背中に痛みが走って。
 その後、すぐにマッサージに行ったら、翌日腰が痛み出し

 結局1年半の長きに亘り(ハナを妊娠するまで)腰痛に苦しんだので
今回もちょっとビビッておりますが。
 でも、きっと、大丈夫!無理はしないようにして完治を目指します。

 私が病院に行っている間、ハナの相手をしていたパパ。
 今度は、おをばら撒かれてたもよう。

 ひぃ~。


  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]