忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵なお母さん像

 時々、こういうお母さんっていいな~という方に出会うことがあります。自分の母親の事も見習いたい(でも出来ない)と思う部分はありますが…。

 今日、少し具合が傾き加減のパートナーにハナを預け(ありがとうね)、一月に一度の整体治療を受けに行きました。
 以前も書いたと思いますが、治療をしてくれる女性は、私の母親よりも少し若い感じの優しい方です。
 
 今まで、私の体調の話以外、余りおしゃべりをしてきませんでした。
 他のおばさん達は、結構治療中も話をしているのですが、私は大抵黙っていました。治療中はゆっくり休みたかったし、多分先生もその辺直感でわかっていらっしゃったのではないかと思います。
 不要な会話はしてこないんです。

 ところが今日は、半分位終わった所で、
「赤ちゃんって何キロ位あるの?」と聞かれ答えたら、

 「実はね、家の娘が3月に出産なのよ。」とご自分の話をされました。

 私が抱っこをしすぎて左腕が腱鞘炎っぽいのでそういう話の流れになったのですが、娘さんの話から、先生自身の体験を話し始めました。

 女の子3人姉妹を育てたらしく、しかも下は双子で年子!!
 3人姉妹というよりも、まるで三つ子だったわ、とおっしゃっていました。
 思わず私も驚いて

「えええ?本当ですか?」と大きな声で聞き返してしまい…。


 それから、色々な体験を、手早い治療(針ね)をしながら聞かせてくれました。

 そんなに大変な…と私が思っていると、大変だとは少しも思わなかったと。ただ、双子の妹二人を寝かして上の子だけを公園に連れて行ったり、少し大きくなって3人で連れて行ったりしていて、ある日、下の二人が公園の砂場の砂を食べ始めてしまったんだそうです。
 その時、一人の口を洗っていると、一人が食べている…という状態で、初めてそのショックで「私一人で3人を見るのは無理!」と考えたとの事でした。
 
 考えるまでもなく、私には無理だ…と思います。

 ベビーシッターも3人は見られず、散々保育園を当たって、ようやく私的入学を認めてもらったのだけど、一人の費用はなんと一月¥80.000ですって!3人で¥240.000ですよっ!
 その年は仕事をして居なかったから私的入園となってしまったので、次の年からは公的入園を許可して貰うべくお仕事をしている形にしたのだそうです。
 その後の話も、何となく大らかで寛大なお母様でいながら、「子育ては全然大変じゃなくて楽しかった♪」と言えてしまう姿勢に感動。
 その時に出来た時間で鍼灸カイロを学んだという事でした。
 
 私が散々感動&感心していると、

 「結局ね、そうなるように出来ていたんだと思うのよ。
 私の姉が、私が高校生の時に赤ちゃんを出産して、仕事をしていたから、その時から沐浴・オムツ替え、何でもやっていたの。だから、自分の赤ちゃんの時なんて全然大変じゃなかった気がするのよね。
 本当、世の中ってちゃんと出来ていて、神様が準備してくれているんじゃないかしらね。」

 ほー、そう来ましたか。
 私は、誰でもそういう風に受け取る事が出来る訳ではないと思うのです。高校生まで虚弱体質でよく倒れていらっしゃった先生が、今では毎日元気はつらつ(本当に朝からすっきり元気なんだそうですよ)!
 羨ましいけど、そこには、きっと私には考え付かない努力や忍耐があったに違いないと思います。それを敢えて苦労とは思わないのが、また、素晴らしいではないですか!

 たった一人の子育てで(二人目だし、二人だけど)、ぎゃーぎゃー言っている自分を反省しつつ、でも、やっぱり私は先生のようには今はなれないな~と思いつつ。だけど、そういう見本があるので、是非是非、目標にさせて頂きたいなと、気持ちが優しくなった気がする私でした。



 でも、ミドリに優しく諭す事が出来ない私なのでした。
 未熟者めが~。
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

育児の見本

そういう方が近くにいらっしゃると
随分違いますよね、気持ちも楽になります。
私も尊敬する人がいるのですが
育児中が一番楽しかったって同じく言っています。 
育児でやり方が間違ってたと思ったら、また違うやり方をして その子供の出方が違ってくるからおもしろいのよ~ と。
 
育児中は忙しくて大変な事あっても、後になって思い出す事は、楽しい事ばかり、、が多いんでしょうね。
 まだまだ子育て真っ盛り!
反省することも多々ありながら、
今日も楽しく頑張ります!
  • ミント さん |
  • 2007/01/16 (07:50) |
  • Edit |
  • 返信

Re:育児の見本

うーん、本当に反省する事ばっかりかも~。
 それこそ、血を分けた分、感情も入りすぎちゃって色々悩むのかもしれません。理性的に対処すればもっと上手く行くと分かっていても…子育ての難しさなのかな~と感じます。

 子育てが楽しい♪と大声で言えない分、私は子供に学ばせてもらっているのだという事は嫌というほど身にしみているんです。だから子供にも感謝せねば^^。
 真っ盛りの子育て、お互いファイト!ですね。
  • from Aria(アリア) |
  • 2007/01/18 (00:57)

きのうHanaが

きのうHanaが、カイロに世の中話したよ♪
またカイロへ先生も仕事しなかった?
  • BlogPetのHana さん |
  • URL |
  • 2007/01/17 (15:49) |
  • Edit |
  • 返信

元気でるね!

なんかいいお話(^^)元気出ました(子育てしている訳ではないですが、身近にあるサクセスストーリーって元気が出るね^^)ちょびっとシンクロです。双子の男の子を出産する夢を見たばかり。(笑)人間って無我夢中の時って不思議とあんまり苦労って思わないみたいですね。マナカードの「レイ」というカード(お花のレイの絵)では「人は人とのつながりや思い出によって苦難を乗り越えることができる」という教えがあるのですが、この先生も子育ての経験が彼女自身を救っているのですね。YUMIKOさんも今のご経験が励みや救いになること間違いなしですね!そう考えると私は大した苦労していないな~。これからそれがやってくると思うとちょっぴりコワイ。

Re:元気でるね!

 出産の夢、正夢になったりして♪
 でも男の子なんだ~おお~想像を絶するかもなあ…(笑)。
 確かに、大切な想い出が人を支える力って大きいですね。過去ばかりに逃げてはいけないけど、心の支えになるなら、素晴らしい事ですものね。
 苦労ってね、想像するとしたくないけど、目の前に来ると何とかなっちゃうものではないかしら。そんな気がします。それこそ無我夢中だし♪
 「人は乗り越えられない困難に出逢う事はない」と言うからね?ね?
 
  • from Aria(アリア) |
  • 2007/01/18 (01:01)
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]