忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんぱんま~ん!!

 最近のハナのお気に入り。


 それは、 あんぱんまん である。

 カタカナだと アンパンマン(こっちが正解?) である。

 ベビーに与えるキャラクターは、そうそう多くはない。
 TVアニメを見るほどの年齢ではないから。
 それでも、アンパンマングッズはもしかして必ず1つは赤ちゃんが持っているのではないだろうか。
 ミドリは余り興味がなかったアンパンマンであるが、ハナにはハマッタらしい。

 というよりも、私がアンパンマンを発見するたびに

 「あ、アーンパーンマーン、だよ。」と
しつこく言っていたら、自然と覚えてくれた。

 なぜ、伸ばして言ったのたのかというと、
アンパンマンを呼ぶときに、こんな風だった気がしたので…。


 はじめは、ハナは真似して「マンマーン」とか「マンマンマーン」と言い、
【おっ?】と喜んで私が誉めると、段々と日に日に
少しずつ変化して行った。


 「アンマン」 「アンマンマーン」

 最近では 「あーん、まーん、まーん。」と言ったり。


 とうとう、「あーん、ぱーん、まーん。」と言える事も!!



 こういう時ってね。

 こうなると、大抵父親の出番である。
 世のパパ(時にジイジ)が、割とベビーにおもちゃを与えるのが好きなように、
    我が家のパパもそうなのである。


 早速、アンパンマンワールドになるハナのオモチャ模様なのであった。

  たたいても、すぐおきるんでちゅ。

 おもちゃが粗雑に扱われるのはイタシカタないが、

アンパンマンがハナのブームとして長く続くか否かは誰にも分からない。

 これでハナが見向きもしなくなった時のアンパンマン
少しだけ心を痛める、母なのである。


 でも、「アンパンマン」という発音は、1歳児にも出来るのだと知った。どこでも指を刺して「あんぱんまーん。」と可愛く叫ばれると、
そりゃ、おもちゃ買ってあげたくもなる、親バカなら。

 キャラクターで大切なのは、発音もあるな、と
豆知識を学んだ、我が家でござった。 (忍者かっ?)
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ぱんぱんまん

うちのごんちたろうは「ぱんぱんまん」と呼んでいた。
二人とも大好きだったね。
そしてかわいかった♪
今じゃ
「えーっ、アンパンマン??」とかわいくない。
昔は編みぐるみでも喜んでくれたのに。

Re:ぱんぱんまん

>うちのごんちたろうは「ぱんぱんまん」と呼んでいた。

 あ、確かに。よくそんな風に言っている子がいるかも。
 二人とも、やっぱり好きだったのね。丸い顔のキャラクターってのがポイントなんだもんね。しまじろうとか…。
 そりゃ、もう今更アンパンマンはないでしょ~(笑)!
 3人目が、こりゃーかわいいから♪楽しみだね。
  • from Aria(アリア) |
  • 2007/01/16 (01:13)

聞いた話

お熱は下がってきましたか?でも赤ちゃんって熱があっても平気で遊ぶものなんですね・・(^^:)それともハナちゃんが特別なのですか?
昔テレビで見たのですが、子供服専門店を出店するまでの記録のようなTVで「お店の名前をどうするか?」でアンケートをとったり、言葉の専門家の意見を聞いたりしてました。そこで専門家が言っていたのが「赤ちゃんや幼児は『ぱぴぷぺぽ』の音がはいる言葉が大好き」なんだそうです。例えば「ピーターパン」なんてのもきっと好きな音なんでしょうね。ハナちゃん早く治るをいいですね。YUMIKOさんもうつされないようにがんばってくださいまし。

Re:聞いた話

>お熱は下がってきましたか?

 はい、お陰さまで。上がったり下がったりを繰り返し…本人も辛い部分があるんだけど、遊びたい盛り♪
 相当な重症でない限り、世の中のベビーは大抵熱があっても元気。
 ぐったりしている場合は、即救急へ!という感じですね。
 ハナが特別なわけではないですのよ~。

 ぱぴぷぺぽ…そうなんだ~。大抵の子は、すぐには発音出来ない気がするけど、破裂音好きってことなのですね。
 確かにベビーは「がたんごとん」とか「汽車ぽっぽ」とか「ぴーぽーぴーぽー」という絵本が好きだと保健婦さんが言っていたのを思い出したわ。
 家のハナは、まだ「パパ」は「ぁばば」なの。
 なんとなく、ちいさな「あ」が付く濁点の「ばば」。
 「アンパンマン」の「パ」が言えたときは感激!!へへ。
  • from Aria(アリア) |
  • 2007/01/16 (01:20)
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]