忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

役員

 子供を育てていて、明らかに子供がいないと知り得ない世界というのがあるなーと思うものの1つが、園や学校の役員、またはPTA。


 私は未だにその世界を良く知らない。

 6年生になる前にやっておいた方が良いとは言われていたけど、
最近学校にも行っていなかったら、保護者会の前に4年生の役員は決まってしまっていた。
 「あみだをやったら副委員長になっちゃった!」と友達ママが言っていた。


 あみだって??なに?

 と聞くと、やりたい人があみだを引くために、既に集まっていたそうだ。



 私、知らなかった!と訴えると、

 「やだー。学期末に役員の推薦の紙に書くんだよ~。」と言われ、
ようやく少し見えてきた。

 そして推薦された人(又は立候補)に電話がかかってくるらしい。

 やりたい人は、あの紙に書くんだってこと。
 やらなければならないが、やりたい訳ではない。
 だから率直な気持ちで言えば、あの紙に自分の名前を書き込む気持ちは無かった。
 良く考えれば、あの紙には確かに役員を決める為の深い意味が込められていたのだ。
 
 ハナ怪獣を連れて、委員会に出るのも辛い。 
 だから今年は結局無理だったかもしれない。

 で、来年やるのか?
 もしかして来年は競争率が激しいのか!?

 今後は、多少なりとも情報を仕入れておいた方が良い。
 まだまだ、私の知らない仕組みは沢山ありそうな予感。
 後悔をしないように(何の後悔かも分からないけど)もう少し他の人に教えてもらわないとなー。
 
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

役員

ちょっと気が重い時期ですね、、
ましてや小さいお子さんいると大変だと思います。
みどりちゃんは、4年生ですか?
学校によって多少違いがあると思うのですが、うちの娘(5年生)では、
役員(5名)から協力員(役員以外は何かしら協力員になるのです)が
すぐに 決まりました。
やはり6年生では、役員は大変・・・というイメージが根強いようです。

うちは、上の息子の時は(小学校時代)6年生でやりました。 娘のときは2年生でやりました。低学年で早々なっても、5~6年で、みんな1回はやりました!というクラスがあります。 その場合は立候補を募り(大抵いないので)じゃんけんになります。 
役員をやると、役員ごとの全学年が集まり、学年の責任者?!を決めます。娘の時は、あみだか、じゃんけんでしたが、役員の他に総会も出席しなければならず、仕事をそれ以上休むことはできないので 申し訳ないのですが、娘が2年の時の学年のじゃんけんは、辞退させて頂きました。

私も深くは知りませんが 仮になっっちゃったとしても お子さんがいる方は 早く帰れたり、大目に見てくれると思います。

うちの場合は 小学校と学童の役員・係りは決まりましたが(両方とも2年の時になっちゃいました。仕事を考えると後が楽かと思い。。

次は4月中に、高校の役員決めです(う~ん、遠いので、さすがに気が重い、、) 

お子さんが3人以上いる人は、ずっと役員やっているので大変ですよね、特に双子ちゃん。。。ちゃんと両方ならなければいけないので、これは酷な話です。

でも、小さいお子さんがいると考慮してくれるので特です!
私も高校に、はなちゃん借りたい位です(-.-;)←(あ”~ずるい根性)
 

Re:役員

>私も高校に、はなちゃん借りたい位です(-.-;)←(あ”~ずるい根性)

あ、怪獣ですけど、宜しければ借りてやってください(ぶぶぶ。)
 お気持ちよーく分かります。義理の妹が赤ちゃん抱っこしていたから得したわ~なんて言ってましたよ。

 みどりは4年生です。来年、どうなるのかなと気になりますが。
 親がやらずに誰がやる?ってのは事実なんですよね。
 ふー。
 役員を毎年やりたくてたまらない親も居るという事で、色々なんですねえ。内申に影響するからとか色々噂もあるようですが。
 いやいや、まあ、色々ですねえ~。逃げたい気持ちを抑えときます^^。
  • from Aria(アリア) |
  • 2007/04/18 (01:34)
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]