忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花火大会

 本日近場で花火大会がありました。
 兄夫婦のマンションから見えるので、お邪魔してきました♪

 兄嫁は、とても気配りのある女性なのです。
 
 ハナの為に、危ない物も取り除き、広~いスペースを確保してくれていました。
 5歳の甥っ子に大きな音を立てられて、
結局は泣いてしまったハナなのですが(´□`。)
 玄関先の踊り場で、みんなで建物の上の方に飛び上がってくる花火を見て過ごしました。

 兄は…飛んでいる蚊が気になって仕方が無いようで、
しきりに甥っ子やミドリが刺されないように、ベープを移動させてくれていました。あ、兄は気配りというよりも、超神経質でございますね。
 
 最近、似たもの夫婦になりつつある、この二人。
 どっちに近づいていっているのかは…微妙な所ですねえ。

 ま、似ていようがいまいが、仲良しに越した事はありません。




 梅雨明けしませんね( ̄ー ̄;

 そして各地で起こっている大雨による災害。
 日本はどうなってゆくのでしょう。

 私、「救急救命室24時」ってリアルタイムでは見ていませんでした。
 『ER』が好きなので、所詮日本のはパクリだろう…と思ってしまっていたので。
 再放送を見ていて、結構真面目に考えられているものだったのだと知りました。
 東京に震度6強の地震が起こったときどうなる?というシュミレーションを利用したシナリオだったそうです。

 色々考えさせられ、23区が壊滅的になった時の事を考えると背筋が凍える場面もありました。

 中でも避難所で国会議員に食って掛かる被災者の人に対しての台詞が残っています。

 「それなら、自分の家庭に人数分の3日分の水を確保していたという人は、どのくらい居るんだ?

 被災者の中でも、助けてくれない・物資が届かない・あれしろ・これしろ、と文句を言うやつに限って、自分自身で家族の為に備蓄をしていない連中なんだ。
 自分で何もしないくせに、国や援助者に、文句ばかりを言う。」

 あ、これって。
 
 ある意味メッセージだろうな、と感じた私。

 いえね、別に震災が起きるよ、という事ではありませんよ。
 私の中の怠惰な部分を見透かされてる!って思いました。

 今、出来る事を最低限しておかなくっちゃ、


「やらなくちゃ、
 と思っていても
 後回し。」


 おそまつ。5・7・5だな。


    ………。(  ゚ ▽ ゚ ;)はっ。

    違う。






 だから、最低限の単位である家族として、
自分に出来る事をしているだろうか…。
 
 何かが起こるって心配ばかりをしているのではないけど、

今出来る事を、後回しにしてはいけないよ、と


 強く言われている気がしたYumikoなのでした。
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

私も

私も見てました。毎日夫婦で見ては感動して涙を流し、考え、勉強になりました。
以前にも何回か見ていますが、毎回メッセージが違いますね。私も備蓄の話には耳が痛くなりました。
関係ないのですが、ホタルの墓の番外編みたいな
ドラマを思い出しました。ホタルの墓の主人公達が
何故死んで行ったのかという過程のドラマ。
最初は叔母さんも親切にしてくれていたけど、戦況
悪化で食べ物の確保が難しくなると、その叔母は
心を鬼にして主人公達に厳しくして、自分達の子供
を守るんです。それで結果は主人公達に死が訪れる。
ヘビーな問題で言葉を失いましたが、非常事態の時は
人に頼らず自分で何とかしなきゃいけないものなんだ
と思いました。もちろん助け合いの精神を持ち続け
たいと思いますが、それは自分の責任をおえてはじ
めてできるものなんですね。
なんかたくさん反省させられました・・。

Re:私も

ホタルの墓、のお話。全部知っていますが、見ると苦しくなってしまい苦手です。あの手の話は…。子供に伝えていかないといけないと思っているんですけどね。

 自分に余裕がないとき、人に優しくするのって、非常に難しいだろうなと思います。ましてや身内の命が関わっているときには…頭で分かっていても。
 色々な意味で、TIKIさんのお話も非常に共感します。
 自分を大切にする事が、すべてを大切にする事。
 で、例えば災害のときは?
 倫理と正義と愛、奥の深いテーマです。
  • from Aria(アリア) |
  • 2006/07/28 (18:45)
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]