忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

救いの手はすぐそこに

 とあるイタリアンのお店で、ふてぶてしく足を上げて抱っこをされているハナ。
 足は常に、台の上に出したがる。
 まるで第二の手

 そろそろ、しつけを始めないと…ですかね…(あ、遅いですか?)




 私がいないと泣いてしまう時間もあるので、まだハナを誰かに任せて長時間出かけるのは難しい。
 でも今日は姉がミドリのバレエ練習に連れて行く事が出来ないので、家族総出で電車で出かけた。

 ハナはパートナーに任せて、練習の様子を暫く見ていた。
 着替えも他のママさんがやってくれると言ってくれたが、少しだけ残って様子を観察していた。(本番での要領を掴むためにも)

 私がベンチに座っていたら隣に腰掛けていたママさんである(双子の6年生とミドリと同じ学年の妹の3人を習わせている)同じバレエ教室の父母の会・会長さんと話が出来た。

 私がなかなかミドリに掛かりっきりにもなれない事や、バレエを習わす事が親にも大変な事だと感じる事やら、育児の悩みなどを少しずつ話していると、色々ヒントになる話しをしてくれた。
 世間話ではあるけれど、会長さんもバレエに詳しくないので大変らしく、そんな風には見えない、おっとりした優しげなお母さん風なのに、「怒ると胸ぐら掴んで男言葉になっちゃうの、女の子相手でも。」と言う。
 ええ~!そうなんだ~。
 忘れっぽいのも、ミドリだけじゃないんだ~。と様々勇気付けられる話も聞けた。

 「大丈夫よ、ミドリチャン、一人の時は出来ているから。」

 ああ、有難いお言葉。
 
 本気でバレエの事で悩んでしまいがちだったので、会長さんと少し話が出来て助けられた気がする。まさに救いの手ここにあり!


 すごいな~会長さん。

 そんな風に思っていたら、先に私達は帰って(ハナがいるので)代わりにミドリのお迎えをしてくれた姉が言っていた。

 「以前ね、あの会長さん、3人子育てしながら小うるさい義母さんと住んでいて、町内会の係りも学校の役員もしていたとき、余りに忙しくて夜お風呂の中で泣いてたんだってよ。」

 ああ、そうか。
 やっぱり皆大変なんだ。

 そして、そういう経験をしているからこそ、優しいのだろうな。


 今日、つくづくそう感じた。
 子育ては、まだまだ始まったばかりなのかも。
 決して一人で頑張る必要もないし、困ったときはお互い様と助け合っていける世の中であって欲しいと想うYumikoです。
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

かえって、親が100%完璧、、、より
少しくらいぬけていた方が、子供がしっかりすると思うし、知人で母子家庭+生活保護の家の子供は、もっっっのすごく一人で十分生き抜いてく力がある...脱帽な位、、でも、親は周りの協力があってこそ、そうじゃないとやっていけないし、詰まっちゃう!!
私も母子家庭の時あったし、協力とか話聞いてもらえるだけでも、ありがたいと痛感!!です。

うちの子も忘れ物は多いですよ~
前の日に、準備してるはずなのに!
名札なんか、学校でチェックされるものだから机に置きっぱなしだというし..(意味ないし!)

出発したはずの登校班の低学年が、私、筆箱忘れた!!ってなれば、あ”っ!!!!!私も!!!!!!みたいな。
でも、学校では、しっかりものの面もあるらしく やってる事も整美係りだったり!外で出来るなら部屋の机の中も整理しなさい!!みたいな、、だから私も出来る時は娘の前で掃除するようにしています。

でもほんと、困ったときはお互い様です う~んしみじみ!!


 

  • ミント さん |
  • 2006/10/17 (07:59) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>かえって、親が100%完璧、、、より
>少しくらいぬけていた方が、子供がしっかりすると思うし…

 ええ、そうなんですよ。私の周りにもそういう親子がいて^^。そういう関係が一番微笑ましくて私は見習いたいと思ったりします。
 私の学生時代、自分たちの将来を劇で発表した事があるんです。
 その時、私には小学生の娘がいる設定で(ビンゴ!)、当時から私が方向音痴だったから、その小学生の娘がしっかり者だ、という話になってました。(友人が脚本書いた)
 現実は…結局似たもの親子って事ですかねっ!!あちゃ~。

 道徳心とか相手を思いやる気持ちを、ちゃんと育てたいものです。
 親が見本になるのが大切なのでしょうね。
 うーん身内って、難しいな~。
  • from Aria(アリア) |
  • 2006/10/17 (22:59)

良かったですね~^^

「一人の時にはできている!」と聞くと安心ですよね^^私もパートナーに「君は俺が居ない時のほうが良くやるんだよね」と言われます。(私は子供かっ!?笑)でも、体験談を聞くと本当に救いになりますよね。「みんな同じなんだ~」って思った瞬間にすごく気持ちが軽くなりますね。これからもそういう体験者達がYUMIKOさんを助けてくれますよ(^^)
ちょっと安心~♪今日も素敵な一日をお過ごしくださいm(__)m

Re:良かったですね~^^

>「一人の時にはできている!」と聞くと安心ですよね^^私もパートナーに「君は俺が居ない時のほうが良くやるんだよね」と言われます。

そうですよね。頼れる人が居れば、甘えちゃいますもんね。うん。
 ましてや子供なら…尚更なのかも。

>ちょっと安心~♪今日も素敵な一日をお過ごしくださいm(__)m

 あら~何だか心配させてしまいましたね…でも何だか嬉しいです。
 私も体験を重ねて、人の役に立てるのかもな、と思いますので日々修行。
 乗り越えられない試練も、きっと無い!!し、自分よりも経験を詰んだ人が必ずいますもんね。ありがとうございます^^。
  • from Aria(アリア) |
  • 2006/10/17 (23:07)

Hanaがここま

Hanaがここまでミドリがここへ父母は観察したかった。
そしてミドリはここまで学校は話したかったみたい。
  • BlogPetのHana さん |
  • URL |
  • 2006/10/17 (16:39) |
  • Edit |
  • 返信
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]