忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと落ち込み

 何となく。
 ここの所、毎日子育てに追われて日常生活は当たり前に歩んで行くわけですが…

 自分の中に色々考える事がありました…。

 
 特に、ミドリのバレエの事。
 本人は頑張っているけど、練習が夜の10時までとかになって明らかに翌日疲れている。若いとは言っても子供だって大変だ。
 そうなるとミドリは、やりたくない事をやりたくないと言い出す。
 それは、やっておく必要があること。
 やりたくないから、やらなくていいの?

 でも、練習は頑張っている。
 確かにそうだ。

 発表会だから、とはいえ、バレエの為に今やる事をやらなくてもいいよと言っていいのか。
 学校行事よりも優先していいのか?


 この辺は、多分、その家庭の考え方次第だろうと思う。
 でも、私はそこまで習い事を重視する想いには至っていない。
 
 こんなに、頑張らせて何になるの?という想いまで生まれてきた。

 本人がやりたいから、いいのか?
 だけど、親の協力は不可欠で、たまたま姉が協力してくれているけど、私はそこまで実際だったら出来ない状況だ。
 
 私にとって色々重荷に感じ始めてしまっていた。

 もちろん、ハナの育児に追われているせいだとも思う。
 


 深く考えないで、今は本人がやりたいようにやらせてあげよう、とは思っている。だけど、この先どうするかな…と考えてしまったり。
 ミドリのバレエ以外の事に対する態度が気がかりなのだ。
 1つしか集中出来ないタイプだからなのかもしれないし、考えすぎなのかもしれない。
 でも何となく考えてしまった。

 自分の先の事にも重ねて考えているのだ。
 私はそこまで、子供の習い事に付き合う気があるのかなーと。

 その気はないけど、やらないといけないとなったら、多分やるのだろう。

 その辺の気持ちの整理が今つかない。
 子供に頑張ってもらいたい事が、私の中では別にあるから。

 だから、バレエも頑張るけど…他も頑張る。
 そうであって欲しいと思うのは欲張りなのかな。

 でも、好きなバレエ以外は一生懸命になれない、と言うのでは、やはり少し違うと思う。
 好きな事をやって生きていくのはいいけど、色々経験するのも年齢的に必要。ミドリは、まだ、それが分からない。
 他にも好きな事を見つけられるかもしれないし、もっともっと学ばなければならない事が沢山あるのだから。

 好きな事を思い切りやらせてあげたいのも事実。
 そしてこの先、いずれ一人でしっかりと歩いていく為に必要な経験もさせたい。

 1つの事を長く続ける事も根気良く続ける事もすばらしい。
 逆に多くの広い世界を見て学んでいく事も大切なこと。

 これをミドリに上手く伝えられない。
 そして、ダラダラしていると、すぐに怒ってしまう。

 ちゃんとやりなさい!
 
 その「ちゃんと」を上手く説明してこそ、伝わるのだろう。
 
 書いていて分かったような分からないような私の気持ち。
 この先、自分がどう歩んで生きたいのかも、ちょっと迷いがあるからかもしれない。

 やりたい事をやらせてあげたい。
 だけど、子供の事ばかりに夢中にはなれない親なのだ、もともと。

 そんな自分を少し責めているかもしれない。
 苦手な事を体験させられるのが、

 親の学び

 きっと、そうなのだね。

そんな想いが続いていたら、不思議と友人たちから連絡が…。
 心に新鮮な空気が入ってきたように、少し楽になって。
 みんな、ありがとう。守ってくれている存在にも感謝。

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

親ってやることたくさんですね。

なるほど~。そういう悩みもあるんですね~。子供を持ったことない私が、「もし私が親だったら・・・」と仮定して考えてみたのは、やはりYUMIKOさんがおっしゃるように、好きな事だけやればいいという考えではなく、「好きなことをやるには何かガマンすることも起こりうる」という事で、例えばそんなにやりたいのなら最低でも○○がんばってやろうね、みたいな感じにするかも・・と考えました。分かりやすいのは「お勉強の成績は落とさない」みたいなヤツ。最近のスポーツアスリートもそういう人多くなりましたよね。親とそれだけは約束していた。その親たちも「スポーツしか知らない子にしたくなかった」と。だからインテリが多い。もちろんそれが勉強でなくても良くて、道徳とか色々あると思うのですが。そう簡単にいかないのかもしれないけど、やはりバランスは大切ですものね。だから最近のアスリートはバランス取れている感じがするし、サッカーのヒデなんかもそうだけど、能力を発揮するのはサッカーだけでななかったり。まあ、彼は多才ですけどね。なんだか私に子供が出来たら、たくさんアドバイスしていただけそうです。先に色々な問題克服しておいてください(笑)他力本願なTIKIより。気持ちの良い外で大きい深呼吸を♪

Re:親ってやることたくさんですね。

多分ね、私の場合は特に子供がいなかったら避けて通っていただろう出来事を体験させられているなーと思うのです。
 敢えてわざわざ面倒な事に関わらないようには今もしているけど、通らなきゃならない道ってのがあるんですよね。

 ミドリは恥ずかしがりやで頑固。
 分かっていても「はい。」と言えなかったり、というのが困るし、
本当にボケで何度言っても忘れてしまう事も多し。
 少なくとも、お礼と挨拶はしなさいって言ってるんだけど…出来ていない事もあるんでね~TIKIさんが感じているように、私も「これをしなければ、これは出来ないから、さあ頑張るぞ。」と思って貰うように持って行きたいんだけど~なかなか上手くいかないのです。

 親の理想は高いんですよね、どうしても。
 とにかく最低限の道徳心は、押さえて置きたいのです。
 
 もちろん、私の体験が誰かの参考になるなら…と思ってます。まだまだ経験値は低いですけど。
 誰でも子育ては何かで苦労するのでしょうからね~^^。は~。
  • from Aria(アリア) |
  • 2006/10/17 (01:07)

無題

〉1つの事を長く続ける事も根気良く続ける事もすばらしい。 逆に多くの広い世界を見て学んでいく事も大切なこと。 これをミドリに上手く伝えられない。

人に言われなくてもお母さんであるYumikoさんが全部頭ではわかっているのに☆⌒
言葉で、“1つの事を長く続ける事も根気良く続ける事もすばらしい。
 逆に多くの広い世界を見て学んで いく事も大切なこと。”←を伝えるって難しい事ですね、、本当はお母さんであるYumikoさんがお姉さまのようにできれば理想?!..と思ったけど、私だったら、やっぱりできない..
無理をしたら出来ない事もないんだろうけど、いっぱいいっぱいになって、なんで習い事に親が振り回されなくちゃならないの..となってしまうかも...
現に、去年娘がミニバスをやりたいと言って、ミニバスに通っている子のお母さんに詳細を聞いたところ、
「すんごい大変!!普段は帰ってくるの21時でご飯食べてお風呂入って22:00で、それから宿題と準備とで、土日は練習。時に遠征で車で2~3時間するとこまで送るときあるの..」
出来ない事もないけれど...無理。。
やりたいことは出来るだけやらせてあげたいけど、私一人でやることになるので断念しました。そうでなくても、その他のやらなきゃいけない事があるから..いっぱいいっぱいになってしまうのが目にみえてたからです。
でもその後、どうしてもあるものを習いたいと言ったので理想のところを探して楽しく通っています。
でも、そこも小学校まで。。はて、どうなることやら..でも今のままじゃないし、高学年になれば随分一人で出来るようになるから、何とかなるっしょぃ!

みどりちゃんなんて、ミカエルさん&Yumikoさんの子ですもの。
心を育てるのに悩んだりしてる分
大きくなって花開きそう!

今日は子供が登校した後、仕事行くまでに若干時間があるので、庭からレモンバームを摘んでハーブティにして、ちょいまったり。。あーちょっとでも自分だけの時間て必要ですよね (o^^o)ふふっ♪

  • ミント さん |
  • 2006/10/17 (01:10) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

そうなんですよね。親がいっぱいいっぱいになっていては、結局共倒れしてしまうかもしれない。
 親は子供に一生懸命接する必要はあるけど、心に余裕も必要だと思うのです。なかなか理想通りにならないのが現実だったりして…ホント、学びですっ。

 ミントさんも色々頑張っていらっしゃいますね。
 いや~絶対必要です、心の余裕を持つ時間。
 親が壊れちゃ大変ですから。素敵な時間の過ごし方ですね^^。
 いつもありがとうございます。
  • from Aria(アリア) |
  • 2006/10/17 (22:51)
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]