忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本田健さんの講演会に

 昨日、8日(金)本田健さんの講演会に行ってきました。

 パートナーとハナと一緒に。


 ミドリは兄夫婦の所にお泊りに行く事になっていたのでグッドタイミング。


「なぜ、好きなことが見つからないのか。」


 結構深いテーマですね。

 今現在、好きなことをして仕事をしている人は増えているのかもしれませんが、どんなに本田さんの本を読んでも先に進めない人も多いかもしれないですよね。
 あれだけの部数が発行されているにもかかわらず、日本の社会が革新的に変化したとはまだまだ感じられないのは私だけではないと思います。

 本田健さんは、自分のライフワークを見つけて、それを進んでいます。

 そして、そのライフワークが、みんなが好きな事をして楽しく生きていけるようになるといいな、という事が基盤だそうです。


 ライフワークを生きていく。

 これは、本来の生まれてきた目的に沿って生きていく事ですね。
 でも、それをそのまま出来ないのが多くの場合現実。

 それはなぜなのか、

 その事を考えていくときに、



 実は、自分の中の様々な恐怖や葛藤、辛い過去や本音を探っていかないといけないのです。
 
 私は、本を読んだだけで簡単にライフワークが見つかる人がいないのも、そこにネックがあるのだろうと感じていました。
 もちろん、簡単にみつかるよ、なんて何処にも書いていないのです。

 ヒントは、小さい頃好きだったことを思い出す、とか
お金を払ってでもやりたい事だったり。

 この過程は、自分を癒していく道、そのものなんだろうと昨日の講演を聞きながらつくづく思いました。
 私がこの記事をスピリチュアルという項目にしたのは、そういう事です。

 地に足をつけていなければ、実際に仕事をしてお金を稼ぐ事は難しくなります。
 そこで、心の問題を見る出来事にぶつかってしまうのでしょう。
 病気になるのも一つの機会ですし、人間関係で悩むのも同じです。
 お金に縁がない、男女関係の問題、家族問題…様々な問題がその人が心に目を向けるための、言い換えれば【チャンス】になったりします。

 ワクワクする事をして生きていく。


 そのためには、何もしなくて良いのではなく、
色々な勇気が必要だというお話もありました。

 本田健さんのようにお話が上手な方が話すと、本当に分かりやすいです。この内容の本がもう少しすると出るようです。

 体験をする為に生まれてきている私達。

 だから、頭で考えているだけでは何も変わらない。
 そして先に進むには【勇気】。

 勇気、勇気、勇気だよ~。(自分に言ってみたり)

 本田さんは、決して宗教人ではありません。
 でも、昔からセミナーや色々なセッションを受けるのが好きだったという事です。それが結局ライフワークにつながっていると。

 生活のため以外に自分に沢山使っているお金ってありますか?
 そこに好きな事のヒントがある場合も。
 例えば、お給料を貰えないとしても(自分で払ってでも)やりたいくらい好きな事を仕事にしているのであれば、間違いなくライフワークだそうですよ。

 何でもそうですが、自分が幸せになったら、人にも与えたくなっていく。そして、そうでなければ、本当の幸せ感は分からないでしょうね。
 
 私なりに少し自分の事を考える時間を与えてもらったようで嬉しかったです。

 嫌々な気分で朝目覚めるのと

 ワクワクした気分で朝目覚めるのと、



 どっちがいいか!

 ね~♪
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

深いテーマですよね~。

すごくよく分かります。
人の中にはそれぞれ、テーマと一緒に
苦悩とチャレンジがあって、葛藤や
苦しみ、孤独や恐怖、不安を味わいな
がら闘っているんですよね。

今日あるTVでお仕事がスタントとモデル
という人が取り上げられていて、すごく
綺麗なんですよ。それは「モデル、美人
」という事ではない美しさを感じたん
です。光っていうのかな?私には
オーラは見ることができませんが、これ
がオーラなのかな?とにかく魅力的。
何故かな?と考えて一つの答えが出まし
た。それは彼女が「自分の中でチャレン
ジに立ち向かって、それを乗り越えた
から、その強さが光となって表れて
いるんだ!」と。きっとたくさんの
チャレンジを乗り越えているはず。

チャレンジの大きさに関わらず、乗り越
えるたびに人は成長し、光が増すの
かもしれませんね。

私も「使命は、やりたいことは何だろう
症候群」によく陥りますが、今与えられ
た目の前のチャレンジに丁寧に立ち向か
えばいいのかもと思いました。

まずは明日のためにごはんの下ごしらえ
をするというチャレンジ!(小せぇ~)
ハハハ・・。

Re:深いテーマですよね~。


>チャレンジの大きさに関わらず、乗り越
>えるたびに人は成長し、光が増すの
>かもしれませんね。
>
本当に、そう思います。
光の輝きを磨いて、美しく強くすることこそが成長でしょうね。

>私も「使命は、やりたいことは何だろう
>症候群」によく陥りますが、今与えられ
>た目の前のチャレンジに丁寧に立ち向か
>えばいいのかもと思いました。

はい^^そうですよね。

>まずは明日のためにごはんの下ごしらえ
>をするというチャレンジ!(小せぇ~)
>ハハハ・・。

はいっ!でも小さくないですよ。
 それを好きな人にとっては小さいチャレンジだとしても
そうでもない人には、大きなチャレンジに違いないっす。
 そして、それをゆっくり丁寧
  • from Aria(アリア) |
  • 2006/09/12 (00:40)
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]