忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最新の子育て事情

 私は現在、6ヶ月児と共に生活をしているので…

(何でも食らうハナ)

 家に、こもっている事が多い、訳です。

 0歳児の育児に忙しく、他の事に気をとられている暇もないけれど…。 しかしどうやら私の周辺でも時間は当然のように流れていっているのだ、と思い知らされる出来事があった。

 今日、ミドリの保育園のクラスメイト4人で、当時の担任の先生の所へ遊びに行くことになっていた。
 朝、駅まで送りに行って、一人のママが先生の住む駅まで連れて行ってくれることになっていた。
 私はハナを抱っこして、ミドリと共に駅まで向かった。

 久しぶりに会うママも居て、引き渡した後、送ってくれるママ以外の3人で話しながら帰った。
 そしてやっぱり、井戸端会議になった。

 ハナは丁度寝てくれていたので、気楽に話し始めたのだけど。

 話は何となく深刻な方向へ向かっていく…。ええっ?( ̄□ ̄;)!!と驚く話ばかりだった。
 ミドリが通っていた保育園はとっても評判が良く、入園の倍率も高い所なのだ。ところが、最近事態が変わったらしい。

 例えば、園長が変わってから、先生が10人程いっぺんに辞めた。
 0歳児の定員数が一気に減った(希望者が減ったわけではないらしい)。
 なかなか入れない園だったのに、先日2人転園出来たという話を私もたまたま耳にしていた。それが、園の質が変わったせいだとは夢にも思わなかった。

 散歩途中に、先生が園児をしかっているのを見た近所の方が通報をしたという話を同級生ママが話していた。なんでも、児童を叩いてしかっていたらしい。状況が分からないとはいえ、これは、やってはいけない事のはず。

 これじゃあ、評判落ちるよね、という話だった。

 ちょっとショック。
 娘の卒園した保育園が…。

 私は卒園の委員をやったので、謝恩会の打ち合わせ等で多少の苦労はしていた。でも、それでも、終わってみたら良い会になったと思う。

 ミドリ卒園の次の次の年の話だが、2人の卒園委員が喧嘩をして、結局その片方は卒園式に参加しなかったそうだ。
 親の喧嘩で一生の記念になるはずの式に、子供が参加出来なかったの?とあっけに取られて聞いていた。
 私の年は、お母さん方が結構サバサバしていたのかもしれないが、皆自分の意見を持っていながらも思いやりのある言動をしていた。
 だから、ママ同士のあつれき等を感じたこともなかった、おめでたいシングルマザーだったのかもしれないな、と今にして思った。

 そもそも、色々な問題を抱えているのは、近くに出来た大きなマンションに住む住民世帯なんだそうだ。
 この辺にしては、入居世帯数が格段に多い。
 だから村のようになっているらしい。

 そこにミドリの同級生も沢山居るのだけど…私は世間の噂さえ余り耳にしないので、知らないことばかりなのかもしれない。
 聞こえても、ネガティブな事に首を突っ込まないけど。

 久々に、色々な話を聞いた。
 特に話をしていた3人のうちの一人のママは途中で涙ぐんだりしていた。3人姉妹の真ん中の子が、ちょっと大変らしい。
 学童の先生に呼び出され、昨日面談をしてきたそうで、悩んでいた。

 その学童の先生は、結構話が分かる方だ。
 ご自分もお子さんがいるので、3人姉妹のママの苦労も理解した上での事なのだけど、どうやら引っかき傷を作ってしまった子のママからクレームが来てしまった、という話だった。

 私たちの通わせた保育園は、多少の怪我は大目に見る風潮があった。
 でも、クレームをしてきた家の子は、幼稚園通いだったらしい。
 そしてその子のママに謝った所、
 「保育園だったんですよね。
 ああ、保育園だとお子さんと過ごす時間が少ないから…ちょっと問題が起き易いんじゃないですか?」

 と言われたそうな。

 まあ。
 何とも、保育園を下に見るような言い方ねえ。

 今時、そんな風に考えている親っているんだ!!Σ(゚д゚;)

 まあ、いるかもね~と言いながら、

 女の子が女の子に怪我をさせた事で神経過敏になったんだろうね、と話を止めた。
 聞けば、相手の子だって手を出しているらしいから。
 怪我をさせていけないのは、もちろんそうだけどね、親の取る態度も色々考えさせられる。
 親って本当に大変だ。
 他にも色々話を聞いたけど、世の中、事件は現場でまだまだ起きているのだと知った(私が疎いだけなのだよ)。

 でも多分、これからも終わってから知るニュースが多いのかもしれない。少なくとも、くだらないエネルギーの奪い合いにだけは、はまりたくないものだ。
 危険は見え隠れしているけど。

 どんな事も学びだと言えばそうだけど、やっぱりエネルギーの法則だからね。
 自分の身の起き方、捕らえ方次第で方向性は変わってしまう。

 吐き出せて少しは楽になれたのなら良いけどなー3人の女の子を育てているママさん。
 仕事して、家事をして、そして大変な3人の相手。
 立派なんだし。
 それでも手が回らなかったら、助けを求めていいと思うしね。

 保育園だろうが幼稚園だろうが、そこに行かせたというだけで子供の気質が変わるとは思えない。
 問題のない(みせない)子の方が問題かもしれないしね。

 私も子育て、まだまだ未熟なんで…学びだなー。ふう。
 
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ふむふむ、なるほど

Yumiちゃんが複雑な気持ちになったことも
怪我をさせた親御さんの気持ちも
怪我をさせられた親御さんの気持ちもよくわかる。

ただ、気をつけなくちゃいけないのは
問題を履き違えちゃいけないということで
やっぱり何かあったときは
仕事があろうが、子供がたくさんいようが、それはまったく理由にならず、
当の子供としっかり向き合うことのみ。
周りの反応、世間の反応って理不尽なほど冷たいものになることもある。それも経験だし、それも理解してその中でどうやって接していくか、それが大事なんだと思う。

話の分かる人から呼び出しがある、というのは
結構深刻だと思うのだけど、どうかしら。

Yumiちゃんも話を聞くのはしんどかったでしょうね。お疲れさま。
あまり後に引かないようにしてね。

深刻?

事態は深刻なんだと思うよ。
 聞いていて、ママさんはものすごく自分を責めていたのが分かったから。
 自分がもっと、真ん中の子と過ごしてあげなくちゃって言ってたしね。
 多分、大切な事は学童の先生と話合ったようだったから、私のスタンスはね、目の前に居る、落ち込んだママさんの立場で話を聞くことだと考えていたの。
 だって、お母さんに余裕がなくちゃ、子供を包み込むことが難しくなっちゃう。
 ママさんは話をして、大丈夫だよ、と言って欲しかったんだろうな、と感じたからね。
 真ん中の子は、学童でも暴れたり、まー、確かに色々しているみたいで、だからこそ先生がお話をする為に呼び出したんだって。
 私も、どっちの立場にもなる可能性があるわけだし。
 大切なのは、やっぱり、子供とちゃんと向き合うこと、その通りだと思うわ。

そそ♪

がんばって欲しいな♪

親をやってると、恥も外聞もないってことあるね。
何度頭を下げに行ったか・・・。
学校や学童にじゃないよ、相手にだよ。
親が相手に罵詈雑言浴びながら黙って頭を下げることも
その姿を子供がしっかり見ることも大事だったりするんだぁ。

みんな、素敵☆がんばれがんばれ♪大丈夫♪
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]