忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

断乳その後

断乳へのコメントでのやりとりのように、←興味のある方はクリック下さい。
母乳育児とは結構大変なものなのですよね。

 スムーズに行く方もいるにはいるのでしょうけど、
最初の授乳から母と子供は初心者なのですからね…
練習が必要なわけです。
 そんな事を知らないときは、赤ちゃんが吸ったら簡単に出るものだと思ってましたし、出ない人は体調が悪い人なんだろう位しか考えませんでした。

 そうじゃないんですよ。
 本当に美味しい良い母乳を飲ませるなら、完全菜食と言われ、
ミドリの時は食生活を厳密に制限した私。

 ところがどっこい、出やしない。
 でも、母乳オンリーで行きました。
 断乳の3日間の辛さを思い出すと、あの時、母乳が足りていなかった訳ではなくて、ミドリが大きくならないタイプだったのだろうと今になれば思うのです。実際に母乳育児は小さい固太りが多いので。
 だけど、周りから、小さいから「母乳が足りないのだ。」と
さんざん言われ続け、精神的にも大変な思いをしました。

 でも、母乳が出ているんだから、と意地になっていた部分もあったなあ…と振り返って思います。ミルクを足さずに頑張り続けて…。
 もしかしたら良くミドリが泣いたのは、足りない時期もあったのかもしれないなあ。(今となっては分かりませんけど、泣き虫な子もいるし)

 それで、今回のハナは、無理をするのは辞めようと思ってました。

 出なかったらミルクを足そうと。


 ですが実際には、私が最終的にお世話になった助産院での助産婦さんのお陰もあったし、二人目という事も関係したかもしれないし、精神状態も良かったし…食事は思いっきり食べさせてもらえたので(助産婦さんの方針で)、母乳は足りていたようです。

 「菜食菜食と言うけれど、妊娠出産と健康管理に気を使ってきたママならば、大変な労働を終えた(出産)後なんだから、いっぱい食べてください。」とミドリの時は厳禁だった肉も食べました。

 入院中はカロリーを控えめの料理がたっぷり!本当に料理上手な方だったので、美味しいものをテンコ盛り食べましたよ!
 2日目はフルコースでした。(フランス料理だけどカロリーオフ)
 最後にケーキとコーヒーも特別に付けてくれたので泣きそうでした。
 ミドリの時は、何度も言いますが、厳禁!でしたからね。妊婦中の苦労も報われた気がしたものです。
 (そのうち私の妊娠出産記録を…別のブログに書きたいと思っているYumikoなのです…がんばれ!!)

 さて、今回は途中2回ほど乳腺炎になりかけつつ、10ヶ月半の母乳育児が終わりました!!!    パチパチ

 いや~勝手に喜ばせてください。ホントに嬉しいんですもの≧(´▽`)≦

 今日のマッサージのお陰で、随分楽になりました。

 マッサージも初めは、ものすごーく痛いっ!んですけど、
1時間かけて絞って、1週間は食事も注意して様子を見る感じです。
 ちょっと、まだ痛みはあるけれど、3日間に比べればね~^^。

 それに、ハナは寝入りに多少愚図るものの、朝までぐっすり眠ってくれるようになりましたので…私も肉体的にも大助かりです。

 今日、助産婦さんがマッサージをしながら、

 「10ヶ月ご苦労様でしたね~良く頑張りましたね~。」と言って下さって感じ入るものがありました。
 温かい言葉って嬉しいものです、ほんとに。
 皆様の温かい励ましのメッセージもありがとうございました。
 お陰で頑張る事が出来ましたm(_ _)m

 これから、ママになる皆さまへ。
 それでも母になる事は、素敵な事だと思います、はい。




 妊娠中に、冷えに気をつけるように散々言われたのですが、
お役立ちしたのが、このアイテム。
 
 只の入浴剤ではありません。
 徳用(50回分)が10%OFFになっていますが、10回のお試しサイズが200円というものもありますので、是非試してみてはいかがでしょう?
 20回分というサイズもありますよ。

10%OFF!お徳用【魔法のお風呂500ml 50回分】モニターさん絶賛入浴剤ミネラルの威力を存分に!... ポカポカが続くので、これからの季節に。

 10%OFF!お徳用【魔法のお風呂500ml 50回分】モニターさん絶賛入浴剤ミネラルの威力を存分に!...
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]