忍者ブログ
Admin | Write | Comment

ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しな、ファミリーの日記 サイキックなクマ系パパと おっちょこちょいな15歳のお姉ちゃんミドリ(ペンネーム?)と ギャングエイジな6歳児・ハナ(ブログネームなの)と暮らすママの日常生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カウンセラーとは

 「スピリチュアルというのは、霊性という意味ですが、目に見えない世界の存在がいたとして、私たちよりも優れた(優秀な)存在だと言っているわけではないのに、勘違いしてしまう人も多いですよね。
 自分より上の存在だと感じた時点で、答えを全部教えてもらおうとしてしまうのが依存ですから。

 私自身、辛いときに友人や専門家に相談をして、話を聞いてもらう事が助けになりました。
 そして、どんなヒントやアドバイスがあったとしても、答えを決めるのは自分だと知りました。

 精神世界というと、霊能者やサイキッカーに答えを出してもらうとか教えてもらうと思っている人は多いのかもしれません。
 それこそが依存なのだと思います。
 本当に目に見えない世界とつながっているとかいないとか、そういう事よりも、大切なのは、相手のことを真剣に思いやる気持ちと答えはすべて相手の中にあるという事を分かっていて接しているかどうか、カウンセリングをするにあたってはそれがすべてなのではないでしょうか…。by YUMIKO」



 ある方からメールを頂いた。
 自分が目に見えない存在とつながってカウンセリングをしようと思ったら、お金を得る事や目に見えない存在が誰なのか?という事に疑問を持ち始めて、結局やめました…と言うような内容だった。

 返信をするなら、こんな内容をお知らせしようかな…と思って書いたのが上記の文章。

 でもね、別に相談されたわけではないのだ。
 
 その方が根底から価値観を覆されたというHPを知らせてくれた。
 でも、別に私は(^^;)…。
 
 既に色々な情報の中で私も価値観を揺らがされた事はある。
 プレアデス系の「人類と惑星の物語」なんて、あらもう!という感じであった。すごーくスケールが大きくて面白い、で実際はどうなんだろうなあと思いながら読んだ。

 今となっては、私は得る情報に対して直感で判断する事が多い。
 だから私が揺らぐ事は、余り無いだろうな。
 面白い話題は幾らでもカモーンだけど。
 びっくりしたりしても、揺るがない。
 私の中では、を受け取る、と決めているから。
 だから、その情報がうさんくさいと感じたら、または灰色のイメージを持っていたら、必要ないなと思う。

 霊性を磨くとは、別に特殊技能を得る事ではない。
 その人がその人なりの、最善の生き方が出来るところまで行く事が出来れば。それこそが魂を磨く事、というような。

 スピリチュアルというのは霊性。
 自分の中に答えがあることを知って、経験を積む事、そして体験を通して学ぶ事。それこそが大切なのではないかしら。

 それを目に見えない世界の誰かに答えを教えてもらう事だと勘違いするとオカシクなるように思う。そんな風な情報はあふれ返っているだろうし、騙されたとかマヤカシダとか言う話も無くならない。
 自分が信じているものを信じるのは自由意志だし、これが絶対に正しいと言い切れるものなんて実際には無いような気もする。
 宗教戦争だって、正しいと主張している同士が争っているのだし。

 私も毎日こんな事を考えているわけではないが、時々気になるメールに対しては、そっぽを向けなくなる性かも。いやーん。
 
 私は目に見えない世界を当たり前だと思っているけど、そう思っていなくても生きていける。
 だから、それも自由なのだ。
 必要な人が必要だと思ったら、きっと世界は広がるし、それは個人個人の過程の選択なんだから。
 自分が正しいと思う道がその人の道で、
迷ったり悩んだときに、誰かに相談しても決めるのは自分なのだから、
色々な人に意見を聞いてもいいと思う。
 自分がしっかりしていれば、everything is O.K.
 しっかりしていないときは、ゆっくり休みましょうね。

 軽い記事の予定だったのに…。
 
 
 
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

賛成!

私もYUMIKOさんの意見に賛成。癒しの世界でもセラピーは「きっかけ」で、あとはその人が何に意識をおき、治癒に向かって進んでいくか・・というところですもんね。それに「霊性」は誰もが持っているけど、それが動物的な感の範疇で自分の中で発揮するのか、たまたま人よりその力が大きくて、人のためにも発揮できるかの違いですもの。私もカードリーディングなどでクライアントにどんどん発言してもらうのですが、結局それがその人を癒しているので、「御自分で自己ヒーリングされたのですよ^^」と一言申し上げるんです。「自己ヒーリング」という言葉を聞いて、満足そうな顔をされると嬉しくなります。だから「自己ヒーリング」という言葉がお気に入りです。
この画面いいです~(^^)♪

Re:賛成!

TIKIさんのカードリーディングの方法も素敵ですね~^^。自己ヒーリングってその通りで、みんな持っている力ですし、セラピストはその知識を教えてあげる事は出来ても、元々癒し自体は本人の持っている力ですからね。
 TIKIさんの笑顔の力は、それでも充分癒しパワーを持っていると思いますけど。 
 
>この画面いいです~(^^)♪
 でしょ~♪ネコと三日月ってなんとなく合うような気がして。
 
  • from Aria(アリア) |
  • 2006/10/20 (13:35)
  

Ariaのタローデパリセッション&講座お知らせ

「Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニセミナー」
 NEW!
只今受付中!
詳しくはこちらから→ Ariaのタローデパリ個人セッション&ミニ講座

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
Aria(アリア)
性別:
女性
自己紹介:
二児の母です。精神世界をごく自然の事として育ち、楽しみながらHPを運営してきました。
 現在更新は遅れ気味ですが、日々の日記としてブログを利用しています。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

No Title(返信済)
(11/19)
(11/15)
(11/15)
お疲れ様です(返信済)
(04/19)
こんにちは(返信済)
(11/11)

アクセス解析

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

忍者アナライズ

フリーエリア

Copyright ©  -- ちょっぴりスピリチュアル・ 素顔のアリアな日常 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]